フレッツ光キャンペーンが目についたんで

インド文化を学んでいると、インドに関連するお店や、
その経営者と仲良くなれる機会が多くあります。
イベントも開催されているので、休みになるとインド一色な今日この頃です。
私はその仲間内の中でどうやらIT担当らしく、
パソコン、インターネット関連で相談がたくさんあるんですよ。
先日はフレッツ光についてで、いろいろな会社のフレッツ光キャンペーンを比較して
どれが相談者に合っているかを解説したんです。
なんかちょっとした講演会みたいになって恥ずかしかったです。。

トイレのつまりが良く起こるお店

インド文化研究の集まりによくつかうインド料理店ですが、
またまたトイレのつまりが起こってしまい、修理が終わるまでお店を閉めるらしいです。
お店が入っているビル自体が古いので、仕方がないとしても、
こう頻繁に起こると商売あがったりですよね。。
混みあう週末があけた月曜日なんかに良く起こるので、
週初めの集まりの際は「今日は空いてますか?」って電話を入れるようにしています。
さすがに2~3ヶ月に1回くらいとのことですが、多くないですか?

インドの骨董品買取

当たり前ですが、日本以外にも骨董品があります。
インドもご多分に漏れずで、お国柄、宗教的な要素が含まれた物が多く、
仏像などは人気で高値がつくそう。
知人に骨董品買取業の方がいるので、他国の物が持ち込まれたら、
どうやって値段を付けるのか聞いてみました。
その方曰く「基本買取はしないが万が一コレは!といった物がきたら、詳しい人を捜す」との事。
骨董専門とはいえ、畑が違えば中々その審美眼も効きませんもんね。
私もインドに行く際は、骨董品を探してみようかな。

熱流体解析はインドでも必要とされている?

知人は世界各地へ営業に出かけているビジネスマンで、彼の話はとても面白いんです。
だいたい1ヶ月~3ヶ月くらいの海外赴任の経験が多数あるので、
旅行に行く前や、仕事の関係で国の動向を知りたいときに非常にありがたい存在だ。
特に最近インドに6ヶ月赴任して熱流体解析についての仕事をしてきたそうで、
よく集まるインド料理屋でさっそく話を聞くことにしました。
いや~早くまたインドに行きたいと思う話ばかりで、少々うらやましかったです。
インドの経済成長率はまだまだ目覚ましいですね。

工務店、インドに行くの巻

先日、インドに旅行に行った工務店屋さんが戻ってくるなり
「あっちの工務店は楽だろうなー」なんて軽口を叩きました。
どうやら、地方の方にも行ってきたそうで、簡素な家を眺めてそうおもったそうで。
インドは日本に比べ気候も緩やかなので、そこまで耐久性が求められないからかもしれませんね。
しかし、日本の建築耐久年数が30年と聞くと日本の建築弱いなと思いません?
それは工務店さんによるとハウスメーカーの策略だそうです。
日本、インドどちらで建てるにせよ頼むなら信頼できる大工さんにですね。

交通事故の無料相談をインド料理屋さんで開催

インド文化研究会には在日インド人専門の弁護士がいます。
彼は日本で生まれて育っていますが、
父がインド人、母が日本人で英語、日本語、ヒンディー語を操る天才肌です。
彼がいるからこそ、このインド文化研究会も幅広い勉強ができるというものです。
さて、先週はいつものインド料理屋さんに集まり、交通事故の無料相談会を開催しました。
地域の掲示板に案内をはり出したところ、なんと20人も集まったのでびっくり。
もしもの時のために知っておきたいと思う人が多いんでしょうね。

インドの輸入住宅ってあるの?

先日インド文化研究会の集まりが、いつものインド料理屋さんでありました。
そのとき、ふと「インドの輸入住宅ってあるの?」っていう話題になり、
インド文化を手っ取り早く体感できるから是非見てみたいよね、あったら…。
と、調べてみることに。
残念ながら天然インド砂岩などの素材しか見つからず。
まあ、日本の風土にはインドの住宅は合わないかもしれませんが、
日本にいてインドを体感できるという点では非常に興味深いです。

給湯器の修理が終わってから会合をはじめます

インド文化研究会でよく使用しているインド料理屋さん(ほぼカレー屋さんですが)は
何店舗かあるのですが、先週の日曜日に予約しておいたお店から連絡があり、
明日は給湯器の交換工事が急きょ入ったので、時間を少しずらして欲しいと連絡がありました。
ほぼ、メールや電話で他のメンバーには連絡が取れたのですが、
どうしても一人だけ連絡がとれず…。
しょうがないので、明日は約束の時間にお店の前で待っていようと思います。
K君、もしこのブログを見たら連絡ください(泣)

展示会用品を持ってインド展へ

いつも集まるインド料理屋さんが、百貨店の催事でインドフェアを開催するらしく、
そこに出店することになったそうです。
私の友人で美大出身者や現役の美大生もいるので、
お店のマスターが展示会用品の制作を手伝って欲しいと言ってきたんです。
ちょうど暇だったらしい、夏休みの学生が張り切って制作したら、
素晴らしい看板が出来上がりました。
マスターがすごく喜んで、毎年イベントをする、と言い出すくらい。
設営は私も手伝って、インド展へ展示用品を運びましたよ。

排水管の洗浄も終わり、臭い問題は解決

インド文化研究のために、よく集まるインド料理屋さんが、
週末お休みするとFacebookで告知がありました。
みんな心配してコメントを書きこんでいましたが、今朝みてみたら、
どうやら排水管がつまったようで、下水の臭いでお店が開けられないということで、
排水管洗浄のためにお休みするそうです。
病気やけがなどじゃなくて良かったですね。
その排水管の洗浄もあっという間に終わったそうで、1日早くお店を開けることができるそうです。
見てたらカレーが食べたくなったので、明日行こうと思っています(笑)。

安宿の屋根を防水工事しろ!!

安宿だから、しょうがないと言われれば、しょうがないのですが、
デリーの安宿に泊まったときの部屋がマジで最悪だった・・・
雨漏りがひどすぎる!防水工事くらいしろっ!!と
何度、叫んだことか(日本語で笑)
まぁ、いいです、最悪、防水工事と言わないまでも、
雨漏りしている箇所には、桶やバケツくらいおいておけと!
その対策さえしていないため、部屋の床は、水浸しになるし
何しろ、最悪でした。。。
あの宿、まだあのままなのかなぁ~

心理学的にもカレーは良いんだよ」といった臨床心理士の友人

カレーに含まれるスパイスは、脳に刺激になり身体にも良い。
って聞いた事があります。特に朝に摂ると良いとか。
何かと騒がしい私の朝には難しいかもですが、それを実行している友人がいます。
もともとインド好きでカレーも大好物の彼の職業は臨床心理士
「心理学的にもカレーは良いんだよ」とは彼の名言(本当か?!)。
だが実際頭も良い。いや、実行する前からか。
とりあえず、カレーはまだまだ奥深いです!ではまた、ナマスカ。

インドカレー屋にひな人形が。

どこのインドカレー屋さんか忘れてしまったのですが、
(たしかに山手線沿線のような・・・)
去年の3月くらいにふらふらしていると何ともイイ感じの雰囲気を出している
インドカレー屋さんを発見!!
たまには、冒険をしてみようと、直観だけでお店に入ってみました。
店内も良い雰囲気! かと思いきや、店の奥をみると、
この雰囲気には、何とも、不釣合いなひな人形が!?
たしかに店主の奥さんは日本人で娘さんもいるために飾っているとの事。
日印の友好を感じられましたが、お店に飾らなくても・・・笑

インド文化を学ぶために防犯カメラを設置する

とある食いしん坊の会はカレーとインド料理に特化した研究会で、
もちろん私も在籍しております。活動は半年に一回ほどなので、余裕です。が、
今回はインドレストランでお手伝いが必要なイベントがあるとのことで、
急きょ参加することになりました~。
先週末に行った時はイベントの準備を倉庫で行っていたんですけど、
ちょっと防犯カメラの設置をお願いしたいと言われまして…。
手配したら美味しいインド料理をご馳走してくださいました★

パチンコ店の装飾とカレー

パチンコ店には、同じ建物内にカレーなどの食事を取れるお店があったりします。
その飲食店はたいてい、パチンコ装飾とは比べ物にならないほど、
しょぼかったり、こじんまりとしていたりします。
パチンコの最中にささっと腹ごしらえをするぐらいに考えているのでしょう。
しかし、まれにその飲食に力を入れているパチンコ店もあります。
そういうお店は、新しく出来たところであったり、外観がきれいだったりして、
オシャレな感じがする場合が多いです。
こういう場所でも、やっぱりカツカレーが人気な気がします。

カレーを控えて陥没乳首の治療に

インド文化を学ぶ会には女性が多いんです。
食べ物や雑貨などから興味を持つようですね。
なので、ところどころで女子会が開催されます。
その時の話を聞いたのですが、その時の話題は陥没乳首…女性同士でしか話しにくいですね。
何故その話題だったかというと、手術後の人の体験談を聞いたそうです。
手術は日帰りでとても簡単なのだそうですが、刺激物をしばらく控えるように言われて、
1週間カレーを控えたそうなんですが、それが一番つらかったとのこと。

水漏れさえなければ…

先週の土曜日は、某有名インド料理のお店へカレーバイキングに出かけました。
ここのお店は土日のみ長めのランチタイムにバイキングをやってます。
月に一度は友人と連れ立って行くのですが、この日も10種類の
美味しいカレーが盛りだくさんでした。もちろんカレーだけでなく、
サラダもナンもサフランライスも、デザートもありますよ。
今回も大満足だったんですが、ただひとつ、トイレの洗面所から水漏れがあり、
ランチタイムを早めに切り上げて休憩にはいるとのことで、そこが今回残念でした。

恵比寿の接骨院に通院途中のカレー屋さん

昔、恵比寿に住んでいた事があるのですが、
その時に、恵比寿の接骨院に通院していたんですね。
自宅の近くにあったということもあって、徒歩で通っていたのですが、
その通り道に、いつもカレーのいい匂い(当たり前ですが・・・笑)
がするカレー屋さんがありまして。
予約の時間までに行かなければいけないのに、寄っていきたい!
みたいな葛藤をしながら、通院していた記憶があります。
んまぁ、帰りに寄っていたので、食べてはいたのですが。
久しぶりに行ってみようかなぁ~